この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

宝石の国の、フォスフォフィライト描きました^^

絵について

今日は、ちょっと前、と言っても三ヶ月くらい?前に描いたFF6のティナの絵を上げます。乗算などをほとんど使わずに、色の直置きで描きました。その為コントラストは甘くなっていますが、中間色でうまくまとまったのではないかと思います。8時間くらいかかっ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、入江亜季さんの、「北北西に曇と往け」です。 入江さんの作品はこれが初めてだったのですが、この爽やかな表紙に惹かれてジャケ買い?しました。 舞台はアイスランド。イケメン青年の探偵が、探偵業を通して、コミカルながらも味わいある人…

絵について

今日は、絵についての雑感を書こうと思います。下手な絵ですが上げてみようと思ったのにはとどめておきたい雑感があったからです。私はあまりらくがきをしてこなかったので、基本的な絵の素養が育っていないかもしれませんが、楽しくやることこそ大事だと思…

絵について

絵について 今日は顔と手を描くうえで注意すればいいと思ったことを書きます。人の注意は顔と手に集中しますから、ちょっと下手くそだととても下手くそに見えてしまうのが顔と手です。そこで、立体に沿って描くということが一層重要になってくるのですが、地…

絵について

絵の上達の道に気が付き、絵を練習した。 それは何か。形のタッチを沢山描くということ。 初心者は輪郭だけを描くが、レベルを上げようと思うと輪郭ではない稜線や形をハッチングなどを用いて描かなければならない。形に添って沢山の線を引くということであ…

お金の話

今日は例外的にお金の話を少し。 学生時代、家庭的に金銭難であった仲の良い友人が、現在、月収2000万円ほどの現金収入を得るまでになった。それもここ四年ほどの間に変身したのだ。相変わらず金銭難である私と再会した時、彼の様子は学生時代と変わらな…

今日のご紹介

今日のご紹介は、爽々さんの、いかTとSwitchリュック、です。 とても爽やかなタッチで、かわいらしいファッションの女の子が描かれています。この透明感のある塗りがなんとも素晴らしいですね。

創作に関する‐雑感

先ほど、自作の曲を初めてアップした。録音はiPhoneによる一発どり。モノラルで片側のイヤホンからしか聞くことができない。 何を言い訳することもないが、創作物をアップするのは楽しい。楽しいが見てくれる人が減ると悲しい。人は良いものしか見たくなくて…

灰の世界で

www.youtube.com 雲の裾あけ 光差し込み 夢から覚めて きく君の おはようの声 言葉少なく 想い足らない 窓辺に滲む 冴える青 目に染みるよ ふるえる鏡を伏せて 肩寄せるよ 君の背中に 脚も腕も 心も言葉も 方落ちて疲れ果てても その頂に寄せる想いを その星…

今日のご紹介

今日のご紹介は、RellaさんのHotaruです。とても光量の限られた絵ですが、大変美しく黄昏時を描かれています。そんな技量だけでなく、情感もとても細やかで、言うことありません。

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、新しい才能、Loundrawさんの卒業制作「夢が覚めるまで」の予告編です。この方は繊細なセンスとともに大変な熱量を持っていることがわかります。 ポスト新海誠さんの印象ですが、彼が今後どんな個性になってゆくのか楽しみで…

今日のご紹介

今日のご紹介は、テオ・プリンスさんのコンセプトアートです。 この方、色彩感覚がとても洗練されていて、しかも空間把握能力がすこぶる高く、そして見ていて楽しい世界観を持たれています。つまり中々いないスペシャルな絵を描く方だと思います。今回は、こ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、あきまさんの到着です。 この方は空間を描くのがとても上手で、広がりを感じる絵をたくさん描いておられます。モチーフはビルや乗り物、飛行機が多くて、その中に女の子が佇んでいたりします。殺風景な都会を拠り所にしている女の子の心とい…

今日のご紹介2

www.youtube.com 今日のご紹介二つ目。シュガーヘイトさん、韓国の方ですね。キリンジのエイリアンズをカバーされています。 とてもうまい日本語で、発音においてなんの遜色も感じません。シンプルな弾き語り、力強いボーカルが際立っています。 ロマンチッ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、のみやさんの、硝子の針鼠です。 宝石をまとったようなハリネズミ、かわいいです。いまペットとしても人気ですよね。 意外と針が痛くありません。夜行性で、夜帰宅すると起きていてくれるところも良いそうですよ。

今日のご紹介

今日のご紹介は、Tamakiさんの、今はもう思い出せない です。 濡れた砂浜の表現も秀逸ながら、足跡が波にかき消されていくという心象をそのまま美しい絵に表現できる腕前、今、最も注目しているアーティストさんの一人です。

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、キリンジの”耳をうずめて”のカバー、どうやら韓国の方が歌っておられるようです。 鼻歌で口ずさみたくなるような自然なメロディーの歌です。

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、whoo×やなぎなぎ×eauの"ice"です。 この曲はwhooさんが初音ミクで作った曲を、やなぎなぎさんが歌ったものです。グラフィックはeauさん。 なぜボカロバージョンでなくやなぎなぎさんのものをピックアップしたかというと、人…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、蝶々Pの初音ミク‐アペンドを使った 心拍数#0822 です。 心音がドクンドクンとなるイントロから、シンプルなコード進行で切ない詞を歌う初音ミクのロボットボイスが、人間では懐き様のない特殊な心象を現象させます。ロ…

今日のご紹介2

www.youtube.com 今日のご紹介、二つ目は、ジェイムズ・テイラーのドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイトです。 聴いてもらうとわかりますが、正攻法で進行する、静かでメロディアスな優しい一曲となっています。タイトルにもある通り、夜におす…

今日のご紹介

今日のご紹介は、くまおり純さんの、天宿りです。七夕の天気予報が雨だった時の絵だそうです。紫陽花の色彩が雨になって降ってくる中、色々な願いの書かれたであろう短冊を濡らしています。細かい笹の葉が火花にも見え、全体がまるで花火のようで、僕はこの…

今日のご紹介

今日のご紹介は、Tamakiさんのエンドロールです。 こちらも大変青いですが、水の青ですね、雨上がりの瑞々しい大気が路面に映り込む様子が鮮烈なブルーと濁したブルーでたいへん巧く表現されています。原付きの人の心象が、絵を見る人によって様々に読み取れ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、loundrawさんの、感情の訪ね方、です。 青いですねー、足元の青春を疎かにすること無く、しっかりと踏みしめて歩いていってほしいです。私はもう、おじさんに近い年になりました^^;

今日のご紹介

今日のご紹介は、幻電放映さんの、❀というイラストです。イラストタイトルが、❀の花模様です。 この方のイラストはなんというか、柔らかい、というのが私の印象です。しかしこのイラストは強いコントラストが加えられていて、鮮烈な感じもします。 この作品…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ジョン・レノンのアウト・ザ・ブルーです。 イントロからAメロにかけての不思議なコードと浮遊感漂うメロディは、ジョンならではの個性ある楽曲思想が現れていると思います。ポールのように、真っ直ぐなメロディラインでは…

時々、世界の広さに呑まれそうになる。大都会の夜景に迷い込んだ、一匹の蛍の様に。

お洒落な記事を書きたい

ブログを初めてはや50もの投稿をしていたようです。でも、どことなーく呟きのような、雑感のような、、いや、それはこのブログの趣旨ではあるのだけれど、おしゃれな投稿をして皆さんに楽しんでもらいたいなーという気持ちが最近ありまして、それを目指す…

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」 まぁ、学校を中退していなければ、というのが私のタラレバです。。。 人生変わってただろうーなー。レールを外れたせいで、随分遠回りをした気がします。 紆余曲折ってやつですね。

今日のご紹介

今日のご紹介は、カナダはニューファンドランド島、グロス・モーンナショナルパークです。グロス・モーン、日本語にすれば憂鬱な山という意味だそうです。カナダの東北部にある世界の果てのような場所で、地質学的に大変貴重な場所であることもあり、世界遺…