この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

絵について

最近また絵を描くようになって、いろんな人の絵を見たり写真を見たりするが、みんなうまい。よほど描いてるんだろうと思う。親切な資料を作ってくれてる人も少なくなく、絵を描く環境は申し分ないのだが、追いつけそうにないと思うこともしばしば、まじでうまいな、と思うことがほんとによくある。人体一つとっても、ラフ一つとっても。しかも、いろんな人にそう思う。絵を描く人口、新しい環境で育つ若い描き手が増えているというのもあるだろう。pixivやTwitterといったSNSが絵描きに活躍の場を与えていることも大きい。

言葉は自分を解放もし縛りもする。ネガティブなことを言うと引きずられると思う人は少なくないだろう。無理だと言えば無理っぽくなる。行けると言えば行けそうな気がしてくる。言葉で自分の可能性を狭めず、むしろ拡大したいと思う。絵は探求でもある。探求心によって、絵心を伸ばしていきたい。