この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

絵について

f:id:caballero:20170913092215j:plain

絵の上達の道に気が付き、絵を練習した。

それは何か。形のタッチを沢山描くということ。

初心者は輪郭だけを描くが、レベルを上げようと思うと輪郭ではない稜線や形をハッチングなどを用いて描かなければならない。形に添って沢山の線を引くということである。このことによって形に対する意識と目と手の運動の精度が積み上げられて、結局は輪郭もうまく描けるようになる。

色覚については今日は割愛。絵における上達の道、形編でした。

お金の話

今日は例外的にお金の話を少し。

学生時代、家庭的に金銭難であった仲の良い友人が、現在、月収2000万円ほどの現金収入を得るまでになった。それもここ四年ほどの間に変身したのだ。相変わらず金銭難である私と再会した時、彼の様子は学生時代と変わらなかった。彼ならお金に飲み込まれることもないだろうと安心した。

さて、彼伝いに聞いたお金の話、いろいろあったが、caballeroも投資しないか、いい話があるよ?と話を振られた。しかし、預金が9万円しかない私に投資できるお金があるはずもない。しかしどうだ、一口35000円でいけるというのである。

・・・しかしそれさえも捻出できず、人生初の投資は断念かと思いきや、彼からタネ銭なるものの稼ぎ方を少し教わった。それがこれである。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

最近流行りのお小遣いサイトというものらしい。クレジットカードなどに登録すると今なら○○ポイント進呈!というサービスを集約したようなサイトで、稼いだポイントを現金などにも還元できるという。

さっそく登録したところ、ポイントが入るのは少し先になるのだが、20000円近くのポイントを一時間半ほどでゲット。ふむ。。。35000円までもう少しではないか。

caballeroはこのサイトを含め、タネ銭稼ぎをこれから頑張ってみようと思う。

俺、お金稼いだら、新しいPC買うんだ・・・(←夢が小さい)

今日のご紹介

f:id:caballero:20170908143527p:plain

今日のご紹介は、爽々さんの、いかTとSwitchリュック、です。

とても爽やかなタッチで、かわいらしいファッションの女の子が描かれています。この透明感のある塗りがなんとも素晴らしいですね。

創作に関する‐雑感

先ほど、自作の曲を初めてアップした。録音はiPhoneによる一発どり。モノラルで片側のイヤホンからしか聞くことができない。

何を言い訳することもないが、創作物をアップするのは楽しい。楽しいが見てくれる人が減ると悲しい。人は良いものしか見たくなくて、未熟なものは見たくない場合が多い。だが、それをバネにいいもんをだんだんと積み上げてみてもいいかなと、思っている。

もともと趣味しかもっていない。絵にしても、音楽にしても、自分の中で完結するものしか作ってこなかった。人に見せるほどうまくはないからだ。だけれど、こういうところから始まるのかもしれないと思う。

灰の世界で

www.youtube.com

 

 

雲の裾あけ 光差し込み 

  夢から覚めて きく君の

 おはようの声

 

言葉少なく 想い足らない

 窓辺に滲む 冴える青

  目に染みるよ

 

ふるえる鏡を伏せて

 肩寄せるよ 君の背中に

 

脚も腕も 心も言葉も 方落ちて疲れ果てても

その頂に寄せる想いを その星から見届けてよ

 

 

契り交わした 幼い細指

 触れた明日の 風を追い

  その先まで

 

古びたラジオに 話しかけるよ

 昨日までに見た夢の 意味のすべてを

 

伝わる 夜の光と 忙しく回る街の息吹を

 

ためらわない 

 君が待つこの黄昏の 灰の世界に

 

僕は 来たのさ

 君を探して夜を旅した 灰の世界で

 

今日のご紹介

f:id:caballero:20170821020215j:plain

今日のご紹介は、RellaさんのHotaruです。とても光量の限られた絵ですが、大変美しく黄昏時を描かれています。そんな技量だけでなく、情感もとても細やかで、言うことありません。

今日のご紹介

www.youtube.com

今日のご紹介は、新しい才能、Loundrawさんの卒業制作「夢が覚めるまで」の予告編です。この方は繊細なセンスとともに大変な熱量を持っていることがわかります。

ポスト新海誠さんの印象ですが、彼が今後どんな個性になってゆくのか楽しみです。