この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のご紹介2

www.youtube.com 今日のご紹介二つ目。keenoさんの、glowです。初音ミクダークを使ったこの曲は、定番のコード進行ながらも秀逸な歌詞が付けられていて、聞く人の脳裏に情景を容易に浮かび上がらせる、ムードのある一曲となっています。

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、George Harrison の P2 Vatican Blues (Last Saturday Night)です。 軽快なカティングで、往年のロックを感じさせる、ジョージ・ハリスンの佳作。こんなギターが弾けたら良いなと、少し思います。

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ボブ・ディランのドントシンク・トゥワイス・イッツ・オールライトです。 私のフェイバリットオブディランであるこの曲、聴いてるとどこか優しくされたような気持ちになって落ち着きます。懐かしいような、温かいコード進行…

ネルマエニスコシ

どんな夢を見るかな 夢の中では元気にしてるかな 朝 嫌じゃなく起きれるかな それで 元気に出かけられるかな

言葉が浮かば無いので

言葉があまり浮かば無いので、書き留めるものも少ないけれど。 頭痛いとか、肩が重いとか、なんかぼんやりするとか、そう言うのを、スッキリさせたいといつも思ってる。 こう言うことに悩んでる人、結構多いんじゃなかろうか。 明日は雨戸を洗う。。 めんど…

流行語大賞にて

保育園落ちた、日本死ね という言葉が流行語大賞トップ10入りし、民進党議員がそれを笑顔で受賞したことで、ユーキャンとその議員周辺がちょっとした炎上をしている。 とあるタレントがこの言葉が流行語大賞のトップ10入りしたことに違和感を表明したこと…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ザ・バンドから、アウト・オブ・ザ・ブルー です。 バンドのメイン作曲家ロビー・ロバートソンが珍しくボーカルを務めたこの曲は、バンド解散のライブ、ラスト・ワルツで披露されたこともあり、哀愁たっぷりに胸に響く名曲…

過ぎ去りし雲

あの日 今日を呼ばず あの雲 夜を越えず この恋 アイを知らず 人目につかないこの街の片隅 肩を寄せて二人うつむいた 私のソラ あなたの海 二人の恋 私の雲 あなたの明日 たゆたう街中で 只 沈まぬ太陽 願った

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、じん(自然の敵P)さんの、想像フォレスト。ボーカルにはボーカロイド、IAを使っています。 僕は、多くの若者に支持されるこのじんさんという方は、結構天才なんじゃないかと思っています^^ 疾走感のある、リズミカルなメ…

自分

軽い自分としっかりした自分 軽い自分はハッピー しっかりした自分はハッピー? しっかりした自分は自立してる 軽い自分は自立してる? 軽くてしっかりしてる そんな自分はあるのかな? ハッピーだけじゃダメなのかな? 自立してるだけじゃダメなのかな?

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、原作氷室冴子さん、監督望月智充さんのTVアニメーション作品、海がきこえるです。 皆さん知っていましたか?このスタジオジブリで制作された隠れた名作を。 青少年の友情や心の機微と成長が、一人の可愛らしい転校生をめぐ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、ジョバンニ・セガンティーニの、タイトルは知らないですが水を描いた作品です。 彼の光の分解法と再構築の技術は、純度の高い色彩だけが抽出されたような、たいへん強い光を表現しています。現代の絵の主流に非常に近いですね。彼がその、光…

きのう何処行った?

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 五年経ったら。。。40歳かよ、、、orz。。 信じられない。。 そんな私の日常は、電車に乗らず自転車通勤で、加齢による体型の崩れと戦っているでしょう。朝は自転車、夜はランニング。…

今日のご紹介

koenokatachi-movie.com 今日のご紹介は、原作大今良時さん、監督山田尚子さんの、映画「聲の形」です。 素晴らしい才能が結集したこの作品から伝わるものは、一生懸命になる理由ってやつです。青春の間、固まらない自分自身を持て余して彼方此方に意志が飛…

今日のご紹介は、くろのくろさんの「雨上がり」です。 都市をモチーフにした多くの作品を描かれているくろのくろさん。その中でも、黄昏時を描いたこの作品が私は好きです。超強いコントラストによって鋭利に切り出された街の風景の濁り無さに卓抜したセンス…

価値観

自分の価値観に従って生きてきて、それが失敗に終われば、自分のその価値観を信じれなくなるだろう。そんな時、価値観を持たずに生きるという事態があり得る。案外その方が、自分の事実に対して隔たりなく生きれ、内省するには良いのかもしれない。 価値観は…

ことば

人はことばによって生きる。 遺伝とか、環境とかによって人は形作られると言うけれど、私はそうは思わない。いや、そう思う自分に対して、そうでは無いと言いたい。 ことばは誰しもに与えられたものである。それは心に宿るものであり、悪しき、或いは荒んだ…

今日のご紹介

kumaori.info 今日のご紹介は、くまおり純さんの「あたたかい」です。 豊かでありながら、主張しすぎない微妙なバランスを持って配される色彩、高い技術に裏付けされたポップな形、そして何よりも、可愛らしくも少し陰のある、そして何処か懐かしい世界観が…

今日のご紹介

http://solaio.tumblr.com/post/1011363625/%E9%8E%96%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-huke%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-pixiv 今日のご紹介は…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、めざめPのモカ。7,8年ほど前から国内で大きく盛り上がり、現在に一つのジャンルを確立したボーカロイド、その旗手、初音ミクを使用したこの曲は、若者のみずみずしい感性とアクのない声がベストマッチし、水の澄み渡るよ…

今日のご紹介2

www.youtube.com 今日のご紹介、2つ目。大滝詠一さんの、幸せな結末です。 有名なドラマの主題歌になったこの曲。力強いメロディが波に乗るようにして胸に迫ります。はっぴぃえんどから遠く離れて開花した、大滝さんの代表曲。

今日のご紹介

www.youtube.com 今回もオールディーズからご紹介します。ビーチ・ボーイズのゴッド・オンリー・ノウズです。 賛美歌にも似た清涼感のあるハーモニー、ブライアンのインスピレーションある作曲センス、名盤、ペット・サウンズに入っています。

調子の良い状態

ベタです。ヒーター入れると調子がとても良いです^_^

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ウッドストックから、クロスビー、スティルス、ナッシュのトリオが奏でるビートルズの名曲、ブラックバードです。 ロックバンドが見出したとは思えない珠玉のメロディーラインが、ウッドストックの素朴な空気感の中、三人の…

枯れ草

川縁の草も枯れてきました。 ちょっと遅い秋の到来ですね。 日は暖かく、小春日和な土曜日です。

今日と言う一日

今日は、昨夜から釣りに行ってて、午後は散歩して過ごしました。 こんな感じで釣れました^_^

早い日の入り

お題「ひとりの時間の過ごし方」 古いギターを手にとって パラリとマイナーな一曲を奏でたら 窓の外はもう黄昏時で え?まだ五時過ぎなのに、そんな季節か。。 なんて思って、続けざまに、夜を歌う一曲 歌ったら 俺ってこんな生活、もう10年以上してんだな…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ジェイムズ・テイラーのノバディ・バットユー。 英語なので歌詞の意味は分かりかねますが、小曲ながら、呟くようなメロディが、春の夜風のように心地よく染み渡る一曲。ふと寂しさや、小さな不安を感じた時に聴くと、心が落…

黒の彩

夜更け ふと目が覚めてみれば 冷たい雫が 頬を伝っていた がらりとドアを開けて 夜風を招き入れれば 昨夜の残り香が 裏の窓から抜けていった これで自由になったの? 私はそのように心に呟いて 星の去るのを 見送っていた

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、whooさんのトラベリングムード。聴いてみればわかる、このレトロな、気ままな気分。家の近くの路地を歩いてたら、思いがけず美しい風景に出会った、そこに君がいるなら最高だね、みたいな。ミクの透明感のある声が、かつて…