この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご紹介2

www.youtube.com 今日のご紹介、二つ目は、ジェイムズ・テイラーのドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイトです。 聴いてもらうとわかりますが、正攻法で進行する、静かでメロディアスな優しい一曲となっています。タイトルにもある通り、夜におす…

今日のご紹介

今日のご紹介は、くまおり純さんの、天宿りです。七夕の天気予報が雨だった時の絵だそうです。紫陽花の色彩が雨になって降ってくる中、色々な願いの書かれたであろう短冊を濡らしています。細かい笹の葉が火花にも見え、全体がまるで花火のようで、僕はこの…

今日のご紹介

今日のご紹介は、Tamakiさんのエンドロールです。 こちらも大変青いですが、水の青ですね、雨上がりの瑞々しい大気が路面に映り込む様子が鮮烈なブルーと濁したブルーでたいへん巧く表現されています。原付きの人の心象が、絵を見る人によって様々に読み取れ…

今日のご紹介

今日のご紹介は、loundrawさんの、感情の訪ね方、です。 青いですねー、足元の青春を疎かにすること無く、しっかりと踏みしめて歩いていってほしいです。私はもう、おじさんに近い年になりました^^;

今日のご紹介

今日のご紹介は、幻電放映さんの、❀というイラストです。イラストタイトルが、❀の花模様です。 この方のイラストはなんというか、柔らかい、というのが私の印象です。しかしこのイラストは強いコントラストが加えられていて、鮮烈な感じもします。 この作品…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ジョン・レノンのアウト・ザ・ブルーです。 イントロからAメロにかけての不思議なコードと浮遊感漂うメロディは、ジョンならではの個性ある楽曲思想が現れていると思います。ポールのように、真っ直ぐなメロディラインでは…

時々、世界の広さに呑まれそうになる。大都会の夜景に迷い込んだ、一匹の蛍の様に。

お洒落な記事を書きたい

ブログを初めてはや50もの投稿をしていたようです。でも、どことなーく呟きのような、雑感のような、、いや、それはこのブログの趣旨ではあるのだけれど、おしゃれな投稿をして皆さんに楽しんでもらいたいなーという気持ちが最近ありまして、それを目指す…

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」 まぁ、学校を中退していなければ、というのが私のタラレバです。。。 人生変わってただろうーなー。レールを外れたせいで、随分遠回りをした気がします。 紆余曲折ってやつですね。

今日のご紹介

今日のご紹介は、カナダはニューファンドランド島、グロス・モーンナショナルパークです。グロス・モーン、日本語にすれば憂鬱な山という意味だそうです。カナダの東北部にある世界の果てのような場所で、地質学的に大変貴重な場所であることもあり、世界遺…