この糸電話は非通知設定

詩や雑感を記したり、好きなものを紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、whooさんのトラベリングムード。聴いてみればわかる、このレトロな、気ままな気分。家の近くの路地を歩いてたら、思いがけず美しい風景に出会った、そこに君がいるなら最高だね、みたいな。ミクの透明感のある声が、かつて…

ねずみ色の天井に 一つ割れ目がありまして さっと吹き込む新風に 目の奥がぐっと 爽やかになって 見果てぬ夢を リアルに見たみたいな 水平線まで暗い 紺碧の世界に 矢のように光が 差し込んだみたいな 要するに 世界を見るってのは そういう事のようで

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ママレイド・ラグの夜汽車。何でしょうかね、この清澄なメロディとコードは。ツヤのあるヴォーカルの声とあいまって、脳裏に、夜の電車でのワンシーンがよぎります。癒し系の曲を探している方、この曲はそのような方にはベ…

回転するってこと

秒針のずっと先には すげぇスピードで周る天体なんかがあったりして だから中心に近い俺なんかは きっとすげぇ密度の時間を生きてたりするんだぜ それでも 毎日食う寝る出すの三拍子 蜂の様に働いても お星様はどこ?なんて呟いても 日常ってやつは 日常って…

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、ビリー・ジョエルのホワイ ジュディ ホワイ。 歌詞は英語だから分からないんだけど、名盤コールド・スプリング・ハーバーの四曲目を飾る、切なく優しいメロディが際立つバラード。きっと失恋の歌なんだろうなあ。

雪舞う空に 便りを書いて それが止む頃に 返事を受け取る

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、サニーデイ・サービスの恋におちたら。 ストレートなメロディラインが青空のように爽やかです。三番目の歌詞が特にグッとくる、なんというんでしょうか、青年のアイデンティティが素晴らしく表現されている一曲。

気ままに向かい風

それでも君は 壁のない部屋で 青い瞳を輝かせて 白い風が通り越すのを 耳を澄まして聴いていた 僕は一人で旅に出て 緑と茶色の人生を ちょっと 塗り替えたくて サワーライト 君の手のひら 青い夜空に さよならしたんだ

今日のご紹介

www.youtube.com 今日のご紹介は、古川本舗さんのグレゴリオ。少年少女の恋を、時の経過を挟むことによって普遍的な像として捉え直した歌詞が印象的です。どこか揺らぎのあるシックなメロディも魅力的。

自分に似て 不器用な笑顔で 隙っ歯から漏れるその声は ニシシ・・・と言った風で お世辞にもかわいいとは言えないのだけれど 粉吹く雑踏の囃し 走ることも諦めた僕の 靴音を訪ねて 影のように慕ってくれる君